2016年7月2日土曜日

10時間勉強の秘訣その②

こんにちは!小谷です。

今日はとても暑く、午前中に出掛けた際にクラクラしました。
体力の衰えを感じて情けないですが、お若いみなさんも熱中症にならなうよう、油断せず過ごしてくださいね!


さてさて10時間勉強の秘訣その②ですが、
長い時間勉強をしていて、眠たくなってしまった時にどうすれば良いかですよね。

(前回の「10時間勉強の秘訣その①」はこちら!


10時間も勉強してればいくら自習室と言えども1回や2回は眠たくなってしまうと思います。そんな時、みなさんどうしていますか。

おすすめは「眠たくなってきたなあ」と思ったら机に伏して寝てしまうことです。半ば意識飛んでいる状態でずるずるやっていては効率が悪いので、きっぱり寝てスッキリ起きましょう。

机に伏している姿勢なら15分から20分で自然に目が覚めるはずです。
もし自然に起きる自信がなければ、イヤホンのなかでのみアラームを鳴らせるアプリを使用するのがおススメです。

いずれにせよ、寝る前にその時の時刻をメモしておくのが良いでしょう。そうすることで一日の学習時間において自分がどれくらい寝てしまったのか管理できますので!

ただ、校舎のブースで伏していたら容赦なく起こすので、自習室で仮眠をとりましょう。


増田先生は机に座っているんですね……
小谷でした。